お疲れ様です。先日、建設システム名古屋営業所の方へ出向き、勉強会を実施させていただきました。
勉強会の内容としては、構造物の3次元化、土工の設計データ作成、点群データへの取込、起工測量、出来形管理、4D(3Dデータに時間軸を入れ込む)での構造物作成等、盛りだくさんの内容でした。
当社からは、わたくしと野澤次長、中田課長、中島主任、プリンス森下の5名で参加! 建設システムさんは柳田先生が講師で教えてくださいました。 約5年前から、メタシェイプ、サイテック3D、サイトスコープを導入して各現場で運用してきましたが、経験のある技術者は復習し、新たに現場技術者として入社した社員は一から学べる機会となり、とても有意義な講習となりました。
みんな必死に取り組んでますね~ 柳田先生も丁寧にゆっくりと丁寧に教えてくれてます。
各自が一から、構造物及び土工の設計データを作成しました。めちゃくちゃ面倒くさい作業の連続となりますが、2次元の図面が3次元化されていくと、とても面白く休憩時間なのに休憩せずとことん学んでる社員もいました。
こちらは、3次元化した構造物の設計データに時間軸を入れ込むいわゆる4Dデータも作成しました。今までは3次元データによる起工測量、出来形管理までは自社で行っていましたが4Dデータを見せていただいて正直絶句と感動でした….。これ開発した人はマジでやばいね。
2日間の講習で、学べたことが多すぎて、建設システムさんには感謝です♪まだ3次元化による施工管理については応用しきれていませんでしたが、今回の講習で学べたこと7によりみんな気合い入りまくり。来年度の工事から早速さまざまなことにチャレンジしていきたいと思います。
段取りしてくれた溝ノ口くんありがとう!今度は奥飛騨で一緒に飲みましょう!古川さんもおいで!
今回講習を受けて感じたことは、土木の未来は正直めちゃくちゃ明るいです。希望の持てる業種ですね
ぜひ、一緒に仕事をしてくれるひと募集してまーす。